スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

多肉と木箱


カラープランターに植えておいたヒヤシンス。
今日もまだまだ風が冷たかったのにぐぐっと首を伸ばして開花してきました。
カラープランターとの色のコラボレーションでお互いすごく素敵に引き立て
あっています。可愛いです。



そしてこちら、木片をL字方にしたベースに多肉が植え込
まれた可愛い商品。

こちらは木箱に小さなテラコッタ鉢が入ったタイプ。
数量限定ですがご用意しています。

そしてこちらはシンプルな木箱。
そのまま土を入れてプランターとして、立てて棚みたいに使ってもいいし、
道具箱としてもと用途はいろいろ。
とってもしっかりした作りで価格は、¥2,500。ととてもリーズナブル。
こちらは全部で11個あります。
是非見に来てくださいね。
 

Posted by 大村ゆかり at 22:04 | お店情報 | comments(0)

オリーブ・春からの提案



昨日、今日と気温も上がり風こそ少し冷たかったりしますがもう俄然春モード。
昨日お庭管理で切り戻した花を水切りして小さなフラワーベースに挿した。
この時期は秋植えした苗が少し徒長する。
勿論その枝先には蕾や、開花した花がついているので切り戻すのはなかなか勇気がいる。
でも又場所を変えて愛でることが出来ると思えば思い切ることも可能です。
この時期きちっと剪定をしておくことでこの先の気温上昇とともに美しい花姿と、
風通しを確保できます。
こんな風に春本番の準備してくださいね。

2月に入ってオリーブでも春本番に向けての準備を始めています。



オリーブ北面の山茶花の垣根、植栽直後からなかなか期待通りの生育が得られず、
せっかくの場所がデッドスペースになってしまっていることが気がかりのまま・・・。
随分思い悩んでいましたが今年一つステップと、覚悟して山茶花を抜き、空間として
楽しめるフェンススペースへと変化させてみました。



こんなイメージどうですか?
既製の商材にはない暖かな質感いっぱいのフェンス兼用のガーデンスペース。
目線の高さで演出するガーデン空間の提案です。



季節や気分でレイアウトを変化させて楽しんでいただきたいご提案です。
空間で楽しむガーデン。是非見に来てくださいね。

そして、このフェンスの前に


大きなテーブルも設置しました。
今まで植え込み花壇だった部分の半分のスペースをテーブルに。
広い作業台として完璧です。

この作業台を囲んで3月から定期的に植え込み講座を再開しようと計画しています。
詳しくは今月中には決定します。
詳細が決定し次第又ご連絡させていただきますね。

春とともに新たな企画でお会いできますこと楽しみにしております。
さぁーてあともう少しがんばって片付けますね。
 

Posted by 大村ゆかり at 23:38 | お店情報 | comments(0)

秋苗入荷-2

 もういい加減「暑いですね」の挨拶も終わりにしたいなぁと思いますね。
でも暑いながらほんの少しだけ先が見えて来たかなぁなんて感じる朝晩です。
「暑さ寒さも彼岸まで」などとは良く言ったものです。
先人の季節感は「まさに」の実感で驚きます。

秋から初冬に向けての苗準備もそろそろ本稼働しているオリーブです。
一昨日、7日金曜日には市場で千葉県の苗生産者さんと直接お話しさせていただきました。
今年初めからオリーブでも扱わせていただいているFメールさんという生産者さんです。
この秋、宿根草の多くをこのFメールさんの苗で御案内する予定です。
とても良い土で作られた、素晴らしく、そして珍しいものもたくさんある苗です。

オリーブでは今回80種類程度、160ケース程を注文しました。
オリーブでも今まで知らなかった種類もあります。
宿根草をお探しの方必見です。
入荷は10月に入ってからですがもう少ししたらお客様用注文票なども作ろうと考えています。
数に限りがありますのでご興味のある方は是非お早めにお問い合わせくださいね。

で、今日は、先週末に仕入れた苗をご紹介しますね。
カンナ。銅葉とライム系。葉に模様が入ったタイプ。ガーデンで存在感大です。
黄金カズラ
アサギリソウ
アルテナンセラ・マーブルクイーン
紫がかった葉色のトウガラシ。
秋の寄植えに欠かせない葉ものたちです。
イタリアングラス
ペニセタム
グラス類はタッパもあり寄植えの芯にすると秋らしさがぐっと増します。
可愛い八重咲きのマム
トレニア。サマーウェーブ。
トラノオ。白花です。
なんともうコスモス。
ダークベルグデイジー。細葉でふんわりしとた感じ。
秋ものこれからも入荷が増えて行きそうです。
そして御依頼のあったプランターに早速これらの苗を使って寄植えしてみました。
木製の四角プランターに。アンシンメトリーに二つセットです。
カルーナ、マム、トレニア、アサギリソウ、ゴールデンハニーサックル、岩ナンテン、
ミセバヤなどを使って。先日入荷したバスケット型のプランターにいい感じのプランター
です。自分も欲しくなりました。
こちらはペニセタムを芯にしてベネズエラ、カルーナ、コウシュンカズラ、オウゴンカズラ、クランベリー、ミセバヤなどで。
























上下セットで設置すると奥行きが出ていい感じです。

























秋を先取り。是非みなさんもお試しあれ。











Posted by 大村ゆかり at 05:30 | お店情報 | -

そろそろ・・・秋苗

 何時までたってもやっぱり暑いですねー。
9月になればの希望的推測もしっかり裏切られ、何だか仕方ないと諦めのついていた8月より
ずっと辛い気がします。
8月はほとんど苗仕入れもせず、じっと我慢を続けていましたがそれでもこのままではという思いから9月に入ってからそろそろ仕入れをし始めています。

市場にもまだ荷物は少なめですが「秋」の香りがする植物が入荷しつつあります。
そして何より暑さでぐったりしてしまったお庭を「どうにかしたい」というお客様からのお問い合わせや、御希望に答えて行きたい気持ちで厳選しながら「秋風景」をつくる素材選定をしています。

今日は此処数日でオリーブに入荷してきた植物を羅列してみようかと思います。

ベネズエラ
キモノ
秋を感じる花、ケイトウ。
葉色が綺麗なもの、花色が豊かなもの、背高になってくれるものなど種類や、景色も色々。
数年前から比べると結構強健種になった気がします。
存在感もあります。寒くなるまでの花ですが是非秋色風景に加えていただきたいです。
姫ふうろう草。可愛らしいピンクの小さな花が楚々として素敵。
カルーナはとても良い株がありますよ。
キキョウ、センチメンタルブルー。
最近は多分矮化剤のかかっているだろう小さな苗が主流。
でも来年には背高になりますよ。強い宿根草だから植えておきたいひとつです。
特別な秋苗ではないけれど、これからが元気で花壇を彩ってくれるペンタス。
秋の一押しはこのレッド。花壇のポイントになりますよ。銅葉との組み合わせが素敵です。
キキョウラン。
ゴールデンハニーサックル。
こちらは野ぶどう。9月終盤の講座に使うつもりです。
黄色のやさしい花が秋っぽいコウシュンカズラ。
斑入りカリガネソウ。
ミセバヤ。
実付きのクランベリー。
などなど。少し涼しくなってきたら是非オリーブに足を運んでくださいませ。
今週末にも仕入れは続きます。
お待ちしています。

Posted by 大村ゆかり at 23:06 | お店情報 | -

夏の大市-2

 昨日も暑かったですね。今日も気温がぐんぐん上がるとか。
結構過ごし易いと思っていた数日前が嘘のようです。
昨日のニュース、「熱中症」と言う言葉が多く聞かれました。
特に暑さに慣れるまでは厳しい日々が続きます。
とにかく水分補給。無理をせずで。

オリーブの寄植え大市、一昨日から始まっています。
寄植えも数を増加中。価格はかなりリーズナブルになっています。
大体のものは鉢付きで2000〜3000円前後。すっごくお得だと思います。
苗販売をもうじきお休みするので「同じものを植えてください」という御要望にはなかなかお答えできなくなってきます。
是非色々揃っているうちに足をお運びくださいませ。













とにかく羅列してみました。
夏、あまり暑苦しく感じない葉もの中心の寄植えです。
しかもあまり管理手間が掛からないようにと工夫もしています。
是非見に来てくださいませ。

Posted by 大村ゆかり at 05:21 | お店情報 | -

寄植え増殖中

 今日は一日雨の予報。
強い雨に見舞われる一日になるのかなぁと覚悟していましたが、意外にも小雨程度。
久しぶりに蒸し蒸しとして梅雨らしい一日でした。
週末からのセールに向けて今日も寄植えが作成されています。
でも現実は此処に来て植え込みの直しや、新規植え込み等の御依頼が多くなりなかなかセール用の寄植えにまで手が届いていないのですが・・・。

こちら2点は昨日御依頼のあった常連さんの寄植え。とても大きなプランターに色彩のイメージを変えて「夏」を植え込みました。

こちら2点はリーフ類を中心に植え込んだちょっと渋めの植え込み。


ピンクのジニアプロフュージョンを入れた小型&可愛い+お求め易い価格帯の寄植え。
こちらは明日納品の男性へのプレゼント用植え込みプランター。
明日も寄植え作り続きます。
7月後半。皆様是非お誘い合わせて見に来てくださいね。

Posted by 大村ゆかり at 21:45 | お店情報 | -

夏の大市開催

 今日は久しぶりに夏を感じる陽射しが降り注ぎましたね。
それでもやっぱり朝晩はかなり涼やか。
今年の夏、高校2年の時、参加希望者で行った清里、清泉寮のことをふっと思い出す事が多いのです。
私はとても出不精で、旅行なんてほとんどした事がない。
視野も経験も思い出も少ない中今年の夏何故か遠い昔を思い出しています。

外が付きものの私たちの仕事。
気候ひとつでテンションの高低はあからさまに変化。
今日はお店は火曜日で定休日でしたがとりあえず出勤。
静かな事務所で思いのほか図面仕事がはかどりちょっといい気分。
で、夕方から事務所のウッドデッキを片付け始め、苗に水やり。
結局PM7:00なってしまいましたが水やり後に吹いて来た風のなんと爽やかだったこと。
ずっとこのままではないにしろ7月も1/3まできたというのに梅雨の気配はどこえやら状態でした。
8日の日曜日、ぼきっと折れてしまったリッチモンドのダリア。
直径20cm以上もある見事なもの。やっぱり季節は動いてる。
そして日一日と市場の荷物も減少。
今後の動きを考えて、今年はオリーブも一足早く夏の過ごし方を考えてみました。

今週末15日から31日まで「Thanks  Sale」を開催します。
夏苗を寄植えプランター、寄植えリングプランターにして通常の20〜30%off。


夏中元気をくれるプランター植えを是非探してみてください。


サイズも色々。金額もまちまちですがでもとってもお安くしますよ。
勿論、オリーブでは夏の間中も管理仕事があるので苗仕入れをやめてしまう訳にはいかないのですが、西向きの店舗に必要以上の苗を置くのはなかなか大変。
一日中水の心配ばかり。苗達も可哀想なのです。
だから、スタッフ総出で素敵なプランター寄植えを作成して皆様にご提供を考えました。
そして、8月はお店での小売りを完全休業しようと思います。

この間も新規のプランター植え込み依頼、お庭の植え込み、そしてお庭づくりの相談は勿論行っています。
8月には素敵な鉢も入荷予定ですからSALE除外となりますがお使いもの等にも是非ご用命ください。
オリーブも夏は少しお休みして充電期間とします。
9月以降皿にパワーアップを目指します。

Posted by 大村ゆかり at 21:48 | お店情報 | -

ペチュニア

 今日も雨。昨日の午後からしとしと。
新芽を吹き出した木々に揺れる水滴がみずみずしくて素敵な感じも歪めないのですが、
雨が続くと、てきめん仕事に支障が出てしまうオリーブです。

今日は、そろそろ入荷が始まったペチュニアの御案内です。
冬のパンジー、ビオラに対してやっぱり夏花は一番の位置を誇るのがペチュニアです。
花つきの良さと、気候への順応性を考えると夏の庭を華やかに彩る花として欠かす事が出来ません。

ペチュニアもパンジー、ビオラ同様年々色々な種類が作られる様になってきました。
オリーブにも数種類のペチュニアが届いていて,今後も発注ものが入荷予定です。
ペチュニアは、雨や,蒸れに弱いことが欠点。
そして、適切なピンチ(剪定)と施肥で美しく、長持ちが約束される花です。

今年は栄養系の八重ペチュニアを中心に発注しました。
特にバニラシリーズは花咲がよく、比較的雨にも強く、日光量が少なくても大丈夫です。
実は私は昨年のバニラの苗が外で冬越しでき皆元気で芽吹き、そろそろ莟も付きかけている状態です。
バニラ系はどちらかというと這性。
フォルムも綺麗で、プランタ-植えにはぴったりです。



今日、プレゼント用にと御注文くださったお客様用にもこのペチュニアを使いました。

そして花ものとしてお勧めをあと2種程。

こちらはアイビーゼラニュウム。
普通じゃない。と思われますか?
しかしなのです。注文で買ったこのアイビーゼラ。とっても良い株です。
発色も素晴らしい。
一見派手な感じがするかもしれませんが、特にグリーンが多いお庭の方、お庭のアクセントとして最高ですよ。

そしてもう一品。
宿根バーベナ。

こちらも栄養系だと思います。
とにかく花つきが良く、丈夫。
バーベナと言えばすぐにうどん粉病が出てあっという間に消滅っていうイメージでしたが、これはちょっと違います。
病気に強く本当に長く咲きます。
私はやっぱり昨年のものが残っていて、今年もモリモリって只今成長中です。

そうそう宿根ロベリアも大鉢、3.5寸ポット苗が入荷。

この花もやっぱり夏には欲しいなぁと思ってしまいます。

今はちょっと華やかすぎない?
ってイメージもある花達ですがこの先の気候や、陽射しを考えるとやっぱり外せないものばかり。
注文で買っているものばかりなので数に限りもあります。
良い苗から出て行ってしまうので、そろそろパンジーは抜いて・・・とお考えの方。
是非一度オリーブ厳選花を見に来てください。

Posted by 大村ゆかり at 11:53 | お店情報 | -

入荷しています

 今日は曇り空。肌寒い一日でしたね。
私は今日お休みをいただきました。昨日オリーブで購入した苗をまたせっせと自宅の庭
に植え付けましたよ。
なかなか気温が上がらず、焼津よりは随分体感気温の高い静岡市駿河区の我が家の植物
たちも寒そうにしていました。
こんな寒い日は水やり時間をどの辺りに設定したら良いのかしらと迷いますね。
此処のところかなり雨が遠ざかっているので地面は意外に乾いていますよ。
体感温度が低いので寒さで植物が痛んでいるのだとばかり思っていると実は水切れで、
なんて事もあります。
こんなに冬真っ最中の今日この頃ですがオリーブにはもう春爛漫のお花達が入荷してき
ています。





これらは全てプリムラジュリアンです。何とも春らしい色彩と繊細そうな花びら。
柔らかな印象は微妙なパステルカラーのグラデーションが生みだしているからかも。
とにかく素敵です。もうわくわくしてきますよ。
ジュリアンは霜にあたらなければ比較的寒さには強い植物です。
ただ市場に出たてのものは生産者さんが温室で丁寧に育てたものなのでだんだん
寒さに慣らしながら外植えしていくのがいいと思いますよ。
それからもう一つ注意は水やりの仕方。繊細な花びらにはかからないように。そして
葉も濡れていると蒸れて黄色くなってきます。葉の形状が地面を這うような感じにな
っているものも多いので特に注意。水やりしたつもりが葉を伝って外に出てしまって
いることもままあるのです。葉をめくって水やりするイメージがいいですよね。
これは金魚草。冬寒さに強い優等生。オリーブでよく使うのは切り花にもなる背高の
ソネット。写真は高さ30から40cm位で次々と花が上がり、八重なので存在感もある
タイプ。おすすめです。



冬の定番パンジー、ビオラ系も年を越してもまだあります。
今期は11月まで暑さが残っていたためパンジー、ビオラを植え損なった方
も多いはず。まだまだかわいい子がいますので是非どうぞ。
ちなみに一番下の左はリナリア。これも寒さに強く今時分は重宝します。
今日、私も植え付けました。
もう少し春めくともっと背だかに成長してにぎやかに花の着いたものも出ま
すが実はこの時期に少し小さめの苗を植え付けておくと春花姿が乱れない
リナリアになります。

大好きなアネモネ。そしてクロッカスや、ミニアイリスの芽だし球根苗も出てきました。

寄植えに欠かせないバコパコピアは今とっても良い株のものが入荷しています。
とってもおすすめです。
と入荷中の苗の一部をご紹介してみました。
色々出てきましたので是非お店に遊びにきてください。
寒い日はちょっとお部屋の中で楽しめる寄植えにして春を身近でかんじるのもいいかも。

最後に孝子ちゃんがリッチモンドのためにつくってくれた寄植えをご紹介。

早くも新年1月も半分経過。さぁあしたもがんばるぞ。



Posted by 大村ゆかり at 22:15 | お店情報 | -

秋素材

 今日は、「晴れ・曇り・雨」。ほんの数分間に急変する天気。湿気があり気温も高め。
なかなか清々しい秋とはいきません。
台風、15号、16号の仕業らしく15号は停滞型とか。
14号で大きな被害が出た近畿地方には土砂ダムも出来ていて降り続く雨が再度被害をもたらす要因となるかもしれないと・・・。

「被害」や、「災害」って言葉が日常化しつつある日本。
今日の雨だって「ゲリラ」的でしたから。
何かの皺寄せみたいな出来事ばかり。
こんな色々は私たちに原点を考えさせます。
「以上」、「異常」。もっとシンプルで本当に大切なものを大切にして生きることを真剣に考える日常を見つめ直したいと思ってしまいます。

今日はオリーブに入荷の新苗達をご紹介。
そろそろ暑さに負けてしまっていた自分も、お庭やブランターもリセットの時期。
新苗で想像力膨らめてください。

※一年中OKのカズラ達。左からオウゴンカズラ、チリメンカズラ、ハツユキカズラ。
※シルバー系もいろいろ。
左から白妙菊、モクビャッコウ、レウコフィルム。
※銅葉系も。左からアルテナンテラピンクフラッシュ、アルテナンテラコキナバタル、この時期のコリウス。
※秋演出には欠かせないグラス類。寄せ植えなんかにはこれ一つで決まります。
ぐらすを数種類つかうのもおすすめ。
左上パープファウンテン、右上イタリアングラス、左したタイガーグラス、右下ミスキャン。
※この時期かわいらしいお花がつくつる性、ツルハナナス。いろいろに葉色があります。
 
※秋ならではの花。ポットマムと斑入りフジバカマ。
※戻り花ですが左カリブラワと、右ユーフォルビアダイアモンドフロスト。

秋葉なは今が一番数の揃う時です。
是非皆さんお店にお出で下さい。

Posted by 大村ゆかり at 18:58 | お店情報 | -

Sun* Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recommend

Bookmarks

Profile

Search this site.