スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

新オリーブ講座のお知らせ

今日も暖かかったですね。
今日は雨予報が出ていてかなり覚悟していましたが、雨は
ほんの時折。気温上昇の上にほんのり曇り空はガーデン仕事には
この上無い条件。
朝方事務所に着くなり苗整理、その後昨日見たナチュラルテイスト
の寄せ植えを意識したプランター植え込み作成に取り掛かりました。

10ヶ月程前に作成したカゴプランターの中身はもうぼろぼろ。
で、植栽してあった植物を全て抜き、使えそうなものと新苗を合わせて
植え込み直しました。
そして、新しく入荷した

こんな鉢には、

やっばりナチュラルテイストな植え込みを。
実はこのプランター、樹脂製。一見ブリキみたいな仕上がりです。
エイジング塗装がこなれた感じ。軽量で、土量もかなり入ります。
形状もオーバルなので植え映えがします。
お花少なめ、形状、テクスチャー、色の異なる数種類の葉物植物
を組み合わせました。

そしてもう一つ新入荷のこちらのプランター。

只今の入荷は2サイズ。小さいサイズに植え込んだものが

こちら。色もぐっと押さえ込んで。
ちょっと古くなった苗(自由なフォルムになっている。)も
集めてきて植え込むことでより自然感をUP。

そしてもう一つ。

チェニジアシリーズの小型プランター。
今までのチェニジアに比べると小型。年明け早々に植え込んだ

こちらはもうすかっりもりもり。

新入荷で無いプランターにも、

こんな風に。
作ってから4、5年経つウッドプランターも味が出ていい感じに
マッチングしてくれた。

ということで、前置きがかなり長くなってしまいましたが、こんな
プランター植え込み講座を再スタートしたいと思います。

3月15日の火曜日スタート。
毎週、火曜日、9時半・1時半スタートの1日2回。

事前に御予約をいただきます。

毎週、火曜日に開催していますのでお好きな日時でお申し込みください。
プランターは、オリーブで選んでいただいても、又ご自宅からお持ち
いただいても結構です。

参加費500円。
あとは使用した苗代+土代。

開催場所はオリーブで。

新しく設置したテーブルを囲んで、8人/1回maxとします。
いつもご参加下さる皆様には改めてDMをお送りさせていただきます。

気長に開催していきますので是非お時間を作ってお出かけください。
ご参加のご連絡お待ちしていますね。


 

Posted by 大村ゆかり at 22:42 | オリーブ講座 | comments(0)

ロングランプランター

4月に入って桜の花の咲く日々に心奪われていましたがあっという間にふわりふわりと散り始めもう桜の花びらの吹雪。

今年は、桜の花の下を若いお父さん、お母さんに手を引かれ大きなランドセルを背負った可愛らしい一年生が入学式を迎えたんだろう姿を、ちょっと照れくさそうに少し距離を置いていつもと違う正装に花のコサージをつけたスーツ姿の母と学校に向かう中学生の少年の姿をと次々に出会う度、なんだかもうずっと昔の自分を思い出していました。
昼間はもう汗ばむほどの陽気になることも多いのに「花冷え」という言葉のごとく朝晩は気温の低い日も多くて一日の寒暖の差に上着を着たり脱いだりと忙しい対応。
行ったり来たりの日々ですがそれでも段々春は本物になり、もう暫くするともう一足飛びに初夏の兆しさえ感じるようになるはずです。

週に2度市場に行っています。
市場での花の推移は勿論現実より一歩前です。生産者はその一歩前での価値にかけているように思います。何だか季節を見失いそうにさえなります。
でも此処迄気温が上がってくればもうそろそろ夏花を植込むことも不可能ではありません。
葉ボタンはさすがにもう終わり。パンジー、ピオラでさえ暑い日にはぐたっとし、日に日に花数もへりつつあります。


季節毎植替えをさせていただていいるお客様のプランター植えかえ。
今回は今年初めて植えたペチュニア「プレジャーシリーズ」や、シックなグリーン系のバーベナなどと色とりどりの葉ものを使ってすっきりとした夏迄持たせる事の出来る植込みとしました。

そしてこちらもペチュニア、プレジャーシリーズと爽やかなラベンダーを組み合わせて。
花種の数を減らして、色彩も整理するといい感じになります。

こちらは年末の講座でも使ってくださった方が多かったスクエアプランター。
春から夏迄ロングランで活躍してくれる宿根のバーベナを中心に、でも可愛らしさも忘れずに植込みました。

こちらはどんな季節にもブルーや白がお好きで素敵でセンスのいいお客様の御自宅でさせて頂いた植えかえ。
中庭のプランターは少し色合いを変えて。

ということでそろそろ先を行く方はもうすっきりとした植替えをはじめています。

そこで今回は、題して「ロングランプランター」と題して夏一杯持ってしまう花を入れて作るフリープランツ講座を開催させていただくことを決めました。
葉ボタンを植えたリングプランターのリメイクを、
新規のシックなアイアンで出来た軽量のプランターで。
こちらのテラコッタプランターはお求め易い価格ですが案外存在感があります。
幾つかの在庫があります。

開催日は。4月24日、25日の両日。
詳しくは、数日の内にお便りにて御案内するつもりです。
是非皆様ご都合をつけてお出かけくださいますように。

Posted by 大村ゆかり at 22:47 | オリーブ講座 | comments(0)

講座1日目

 昨日、今日と寒波の影響で低温の予想。
なにも講座の日に寒くならなくても良いのに・・・と。
とっても心配しましたが風も穏やかだったこともあり以外にあたたかな5日でした。
予定通り屋外での植込みで皆さんに作品を作っていただきました。
初日はいつも余裕がなくミス続き。取りあえず皆さんが作ってくださった作品をご紹介させていただきます。
カメラの充電不足で撮影出来なかった方がいます。
すみません。

御夫婦で参加くださった方。
同じイメージでお作りになられました。
作品も仲良く並べて飾られるようです。
いつも参加してくださる静岡の方。はっきりしたバンジーがぐっときます。




全く同じプランターに植えても人夫々、個性が出ています。




今迄お使いになっていたプランターに植えて頂く事も勿論OKです。
午前のス田の作品を並べて。
さぁ。今日も宜敷くお願いします。

Posted by 大村ゆかり at 05:52 | オリーブ講座 | comments(0)

節分

 昨日は節分でしたね。
豆まきしましたか?私は頂いたお豆を食べただけでした。
一昨日、恵方巻きも食べちゃったし。と別に食の行事ではないですね。・・・・。

遠き昔の方達のこの季節感に対する感覚は、こうして植物など自然を相手にしごとをしていると本当に素晴らしいなぁと感じ入ります。
昨日は本当に春を思わせる暖かな日和で、スタッフ一同もうテンション上がりまくりでした。
でも・・・、この後大寒波到来のニュースが・・・。

明日から2日間の講座、多分寒いだろうなぁと。
色々考えましたがやはり植込みは屋外でさせていただくことを決定しました。
ご参加の皆様、是非暖かな服装を御用意くださいませ。

昨日はもう少し参考にして頂ける見本作成をしました。
こちらはお葉書に掲載したもの。ハーデンベルギアが暖かさで開花し、華やかさを増してきました。
こちらは数人の方から引き合いを頂いているとりさんのついたハンギングに植込んだもの。
同じとりさんに色彩を変えてみました。
そしてこれは初にお目にかかります。
こちらのハンギングバスケット、御用意はしなかったのですが(価格がちょっとお高めだったので)、こんなのもありますよという作例。

ということで皆様とご一緒できますことを楽しみにしております。

そして耳寄り情報をもうひとつ。今回のお茶の時間にはまたまたマルキーズさんの「リンゴタルト」を御用意していますよ。
寒さの中で頑張って素敵な作品作って頂いた後のお楽しみです。
今回の参加者は、30数名。新年初で少し少なめの参加人数ですがご参加の皆様とはゆっくり作業が出来るなぁと楽しみにしております。

それでは皆様明日、明後日宜敷くお願いいたします。

Posted by 大村ゆかり at 06:47 | オリーブ講座 | comments(0)

講座のお知らせです。


一月は本当に静まり返っているなぁと言う感じ。
合わせて曇り空だったりすると気も重く、温室から出て来たばかりの花の様子を気にしてばかりの日々。
こんな中じっと冬を耐えて春を待つ宿根草のように今はじっと暖かい春が来るのを待つばかりです。
そんな春一番に今年初めてりオリーブ講座を計画してみました。
今回は、講座ではまだやったことのないハンギングバスケットです。
今回基本で御用意したのは壁掛けタイプのバスケット。
しっかりとしたアイアンバスケットです。
これにヤシマットをセットして植込んでいきます。
また、底が平なので壁にかけず
こんな風に置き型としても使えます。
植物は、ふんわりとして春一番に優しい風情を演出してくれるハーデンベルギアを御用意しています。その他の植物については色合いなどお好みでコーディネートしていただいたらとと思っています。
実は他にも幾つかのバスケットを御用意しています。
こちらも現場で御覧になっていただけたらと思います。
事前に御覧になりたい方はオリーブへお出でください。
自前のハンギングバスケットが空いてしまっていて・・・。という方。
そちらを御利用になっていただいても勿論結構ですよ。

開催日は、2月5日(水)・6日(木)の両日。
参加受講料500円。基本のハンギングバスケット(見本植え)がマット付きで2000円。
植物はお好きなものをお選びください。

明日、御案内のお葉書をお出しします。
どうぞ是非お出かけください。
 

Posted by 大村ゆかり at 05:35 | オリーブ講座 | comments(0)

・講座の様子-2

 昨日は失礼してしまいました。
一昨日に続き、今年最後の講座の様子お伝えします。
小さな器には小さな植物を合わせて。色彩も統一して可愛らしい作品に。
同じプランターを2つお持ち頂きました。四角の長鉢は単調になりがちですがアンシンメトリーで変化のある作品になっています。
赤のシクラメンが印象的。
色彩の統一感が素敵です。
優しい色合いとフォルムの葉ボタンがちりばめられたリングブランター。
とても可愛らしく素敵です。
常連さんの親子妻でご参加くださる方。お母様はお写真には収まりませんでしたが・・・。
昨年の観葉植物の講座に使ったプランターをお持ちくださいました。
葉ボタンフレーム。いいですね。
何とも可愛らしい葉ボタンが一杯。まさにブーケです。
とっても上達して来たなぁと感じるお客様。毎回のように通って頂いている成果出てますよ。
今回も仲良し2人組でご参加くださった方達。どちらかというとしっとり系。
でも派手ばかりがいいのではないことを伝えてくださる作品です。
いつも可愛らしい方。今回もふふっと笑顔が印象的でした。
作品はリングプランターで。早くもお正月ムード一杯ですね。
皆さんとは異なった植物の組み合わせでしたがとても素敵にできています。
バーゼリア+リシマキア+レースラベンダーがとてもいいなぁと関心させられました。
参考にさせて頂きますね。
お忙しいお仕事の合間をぬってお出でいただきました。
リングプランターは個性的な色使いでいいなぁと関心させられました。
時々でも続けられると間違いなく上達していきますね。
はじめてお出で下さった方。講座いかがでしたか?
白を基調の葉ボタンの組み合わせは華やかですね。ぐっとしめる銅葉や、渋い色合いのプリムラ等がアクセント。素敵です。
本当に常連さん。いつもありがとうございます。
手つきプランターに豪華に盛り込まれた花々。冬ならではの素敵を一杯に感じてください。
写真が撮れなかった皆さんすみません。
今回初めて作品+御参加者様で写真撮り。こうして並べてみると様子が振り返れて言いなぁと思いました。次回からは是非。
来年も頑張って続けていくつもりです。
今後も皆様のご参加。心よりお待ちしています。

Posted by 大村ゆかり at 05:59 | オリーブ講座 | comments(1)

ありがとうございました。-1

 12月、今年最後の講座が終了いたしました。
昨日4日、5日にご都合のつかなかったお二人がオリーブで作品を制作してくださり、今回、延べ50名様程のご参加をいただきましたオリーブ講座も無事終了いたしました。

多くの皆様にご参加頂き、心より感謝の気持ちで一杯です。
みなさんが思い思いに取り組んでくださり、本当に良い作品が沢山生まれました。
今年最後の講座、お楽しみ頂けましたでしょうか。

何度開催してもいつも内容を悩んだり、手順に後悔したりと反省尽きない大村ですが、オリーブのスタッフたちは皆、無駄のない動きで皆様に楽しんでいただけるよう動いてくれて回を増す事スムーズに講座ができるようになってきたなぁと自負しています。

そしてそれにも増してご参加くださる方達のマナーの良さと、一生懸命に取り組んで頂ける姿勢にオリーブ講座は支えられているなぁと実感している次第です。
毎回のように参加してくださる方も数多くいらっしゃって、単独でご参加くださっている方も講座内での顔見知りができたり、講座後のお茶の時間を御一緒に楽しんでくださる姿を拝見するに付け本当に喜びで一杯になります。

今回も、初日にはまったくゆとりがなく実は様子を写真に収める事も出来なかった大村でした。
2日めには少し慣れて来て皆さんの様子を写真に収める事が出来ました。
あまれに数が多いので少しずつご紹介をして行きたいと思います。

シックな葉ボタンに白のシクラメンとシロタエギク・シラスでアクセントをつけた作品を制作してくださいました。


まだまだ初心者とおっしゃっていましたが素敵な作品ができました。

お久しぶりにお顔を見せてくださった方。リングプランターを作成。

こちらは、船型プランターに植込んで頂きました。植え映えのするプランターは、応用性があります。葉ボタンのグラデーションが素敵です。

葉ボタンの光子ロワイヤルがセンターで光っていますね。

大きめのプランターに豪華に盛り込んでいただきました。迫力ある作品です。

毎回のようにお出でいただく方。今回はリングプランターで。
バランスも良く葉ボタン使いもとても素敵です。凹凸感もよく出ていますね。

ということでまだまだ続きます。そろそろ出社しなければならないので続きはまた。
お楽しみに。

Posted by 大村ゆかり at 06:38 | オリーブ講座 | comments(0)

今年最後の講座

 昨日、今日と風邪もなく穏やかな日が続きました。
お店にも多くの方にお出でいただきました。常連さんからのご質問は「講座はいつ?」。
御連絡が遅滞し本当に申し訳ありません。
開催日は、12月4日(水)と、12月5日(木)の両日となりました。
ということでもうすぐです。
なのにお便りはまだ準備が出来ていません。
明日には準備し、27日発送を予定しています。
今回は、フリープランター&リングプランターの選択制。
勿論2つやりたいわ。とおっしゃって頂く方も大歓迎です。
こちらは葉ボタンリング-Aタイプ・葉ボタンぎっしりでかなり豪華。
ガーデンシクラメン・チェッカーベリー・ビオラもプラスされます。
価格は、リングプランター+飾りつき¥5,400。
かなり高額になってしまったのでもう少しリーズナブルにならないかしら
と考えたのがこちら。
葉ボタンリング-Bタイプ・葉ボタンの数を減らしてパンジーをプラス。
チェッカーベリー・プリムラ・バコパ・シロタエギクなどをプラスしました。
春になるとバンジーの開花が進んで華やかになります。
長く楽しめるタイプです。価格はリングプランター+飾りつきで¥4,500。
ちょっとリーズナブルになります。
そしてリングプランター以外を御希望の方は、フリープランツでお楽しみ頂きたいと思っています。一年を締めくくる12月。華やかな演出をしたい頃ですよね。
沢山の参考作品を作ってお待ちしていますよ。
豊富に揃った材料から組み合わせてくださいね。
昨日、今日植込んだ作品をご紹介してみますね。
気分はお正月。
高めのプランターには少し高さのある植物を芯にして植込むとそのフォルムを一層引き立たせることができると思います。
大きなプランターから小さなものまで。
どんなプランターでもお持ちくださいね。

Posted by 大村ゆかり at 05:25 | オリーブ講座 | comments(0)

講座はじまりました。

 すっかり晴天。よかった。

今日、明日と10月最後の2日間を使ってのオリーブ講座はじまりました。

大村からの簡単なお話しの後は、滝さんの実演。
多肉植物は扱いがなかなか難しいのです。
傷つけないように慎重に取り扱ってください。
植え替えしなんかをくり返すとぽろっと折れてしまったりしますから隅からきちっきちっと植込んでいくことが重要です。

皆さん真剣に滝さんの手元を見つめてくださっていました。

そしてその後はガーデンに出て皆さんの植込み。
いつもの仲良しグループも一生懸命取り組んでくれていました。


そうして出来上がった皆さんの作品。
器とのバランスも良くとにかく素敵な出来映えでした。
明日もどうぞよろしくお願いしますね。

Posted by 大村ゆかり at 11:22 | オリーブ講座 | -

講座準備整ってきました

 ゆっくり台風が通過中です。でも当初の予想より沿岸からずれているようです。
でも午後になって雨がしとしとからだんだん強めになってきました。
台風の北側に前線があるとかで油断は出来ない状態です。
皆様、備えあれば憂い無し。ですからどうぞお気をつけくださいませ。

今朝も市場に行ってきました。
予約してあった苗もたくさん来ていましたし、来週の講座用の多肉もほぼ出そろいました。

エケベリア・ピーコッキー・プラチナドレス


高砂の翁(タカサゴノオキナ)

ブロンズ姫

オーロラ

子持ちレンゲ
以上5種類の多肉植物と、

こんなセダムの寄植えポット苗を合わせて植込みますよ。
苗の状態はいずれも良好です。最後の最後までスタッフ後藤が厳選して、市場に掛け合ってくれて届いた苗ばかり。きっと皆様にも喜んでいただけるはずです。

御陰さまでほぼ満席状態ですが、30日午後のみ若干のゆとりがあります。
材料は、後5つ分はありますので材料のみとか、当日都合がつかないけれど作品欲しいなぁという方はお作りすることも可能ですよ。
いずれも早々に御連絡下さった方が優先です。

すでにお申し込み頂いた皆様心よりお待ちしております。
そしてまだ迷っていらっしゃる方席の空きはあとちょっとだけですのでどうぞお早めに。
楽しい会になります様に。今回もお待ちしていますね。

Posted by 大村ゆかり at 16:38 | オリーブ講座 | -

Sun* Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recommend

Bookmarks

Profile

Search this site.