スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

植え替えラッシュ

気温もかなり上がってきました。
条件などにもよってまちまちではありますが冬中活躍だった花が
そろそろ力を落とし始めているなんて場所も出てきています。
ラナンキュラス、アネモネはそろそろ終焉。
今が盛りと咲き誇るパンジー・ビオラもこれ以上の気温上昇となると・・・
といったところ。

オリーブにもそんないろいろが植え込まていたプランターの植え替え
依頼が日々やってきています。
此処のところ煩雑な日々でブログの更新もなかなかままならないのですが
今日は昨日植え込んだプランター植え替えをご紹介します。


この辺りはナチュラル感を表現した植え込み。



そしてついに登場、ペチュニアも入った寄せ植え。

日陰気味の場所条件のお客様に。光が必要な花は避けて。
これからの気候も考慮に「ホヤ」も入れてみました。

そして白の器には清楚なイメージで。
こうして植え込んでいると本格的な季節の分岐点感じずにはいられません。
皆さんもそろそろ。

Posted by 大村ゆかり at 05:09 | 日々の出来事 | comments(0)

植え込み・管理の仕事

今日は朝から気温も上昇。
皆さんもお花見に行かれましたか?
私はというと桜は移動の車中から。

色々な場所の桜を遠目で眺めるだけでも春は私の心に刺さってきます。
合わせて道行く人の穏やかな顔を見ていると何だか日本人であることを
とても強く感じます。
夫々の文化に見合う特別な花があるのですよね。
日本人にとってやっぱり特別な花は「桜」です。

私は本日2件の管理&植え込みの仕事でした。


午前中は静岡市内の個人宅のガーデン管理に。
この花壇は昨年末に植え込んだ箇所。
後方にはジギタリスや、ペンステモンなど。
今月末にはすっかり姿が変化するはず。楽しみです。




玄関先の花壇や、プランターは先週植え込んだもの。
まだ整理や、植え替えが終わっていない部分は来週への持ち越し。

そして午後からは藤枝市の製茶屋さんの事務所横の花壇植え込み。
こちらは3人で。



横長花壇。植え込まれていた木々の間を整理し、土壌改良してから
草花の植え込み。
これから大忙しの製茶屋さんの癒しになれるといいなぁと思います。

 

Posted by 大村ゆかり at 22:58 | 日々の出来事 | comments(0)

ブルーの花

今年の桜はゆっくりです。
焼津のオリーブの近辺ではまだ7〜8分咲きといったところが多いように感じます。
明日は春の嵐になるとか。
でももう少しだけ桜はキープ出来るんじゃないかな。

此処のところお庭相談が増えていて私は図面書きで大わらわ。
合わせて植え込みのご依頼や、プランター植え替えなんかもそろそろ出てきていて
ひとつづつ丁寧に対応させていただくことを心して、それでもスピードアップも要求
されるところ。頑張りたいです。



本日ご依頼頂いたプランターの植え替え。ひとつはリングプランターです。
年末に葉牡丹を植えさせていただいた方。
爽やかなブルー系でまとめさせていただきました。

似ている構成ですがこちらもブルー系がお好きな方の植え替え。

そしてこちらは昨日おいでくださったお客様。
リナリアも入れてあります。


そして店前や、売り場もやっぱりブルー系が主流のオリーブです。

昨日入荷のペチュニア・スーパーチュニアのビスタ。
新種のようです。このビスタ本当に優等生。切り戻しで夏中休まず咲きます。

こちらも昨日来たセントーレアのブルーカーペット。
這性のセントーレアです。
あなたに訴える素敵なブルー。是非ご覧になってくださいませ。

Posted by 大村ゆかり at 22:45 | 日々の出来事 | comments(0)

新製品プランター

本日、展示会の時発注したプランターの一部が入荷しました。


こちらはモスポット。手作り感一杯で、一つ一つ形や色味が異なっています。
柔らかな土で作られ、焼き上げられたもの。
、ナチュラル感たっぷり。多肉なんて植えたらぴったりマッチするはずです。


こちらはブリキ。ザラザラの質感とシックな色合いの縦長と、
マットな質感の横長タイプ。
こちらもかなりこなれた感たっぷりです。

そしてこちらはサイズ違いのテラコッタ。
こちらもぴしっとしたサイズではなくかなりラフなイメージです。

こういった素朴なプランーには優しいイメージの花や、葉を組み合わせて
植え込むとより風情が深まりますよ。

どんなものかしらとオリーブに見にいらしてくだいませ。










































































































































































































 

Posted by 大村ゆかり at 22:17 | 日々の出来事 | comments(0)

雨のち多肉

今日は朝から雨。
午前中は驚くほどの強い雨。
せっかくもりもりと咲き始めた花たちが強い雨で潰れてしまうのじゃ
ないかしらと気が気ではなかった。
それほど強かった雨も昼頃にはすっかり上がって。
その後は気温がぐんぐん上昇。

昨日の夕刻からちょっと憂鬱になる風邪の諸症状が強まり自身の気力
は、ひどく低下。
それでもこのままじゃいけないと思い立って昨日の続きの多肉寄せ植え
作成に着手してみました。

今日は今までオリーブにあった多肉を寄せてみました。


こんな小ぶりのものも作ってみました。

好きな多肉はエケベリア系が多いのです。
こんなシルバー系が好きです。



こんな風にサイズ違いをセットで置くのもいいですね。

しばらく放置していた片から新芽が!
あんまり可愛くて思わず見つめ続けてしまいました。
多肉にはまっていく人たちの気持ち解る気がしました。

今日は体調がいまいちでしたが、明日こそ今日の午後からの天気
のようにすっきりと頑張りたい大村です。









































































 

Posted by 大村ゆかり at 22:16 | 日々の出来事 | comments(0)

多肉が届きました。

昨日、今日と気温が上がりましたね。
それでも朝方や、夕方急に気温が下がり、ずっと気を使って風邪をひかずに頑張って
きた私もついに風邪ひきさんになってしまいました。
もうじき桜も開花しそうだっていうのに。

今日は先日発注した多肉が市場に入荷しました。
先般、3/5日、岐阜の生産者さんの圃場に見学に伺った際に発注したものです。


これらを植え込んだモスポットは、直径が15cm程度。
で、サイズが想像できますか?
通常販売されているものに比べるとかなり大きめで迫力があります。


同じサイズに寄せ植えもしてみました。

こちらは直径20cm程度。に寄せ植え。ボリューミーです。



雰囲気のあるモスボットなどにも植えてみました。

全体にハンサムライクなイメージに仕上げてみました。
いかがでしょうか?
実は多肉あんまり得意じゃなかったのです。
(ついつい水やりしてしまってすぐダメにしちゃう。)
でも此処のところ何だか結構その魅力に引き付けられています。
ドライな感じもなかなかいいかもと思ってます。

思い込みが激しいのと、好きなもの以外あまり見ようとしない性格。
でも、この歳になってもう少し柔軟に生きていかなければと思うようになってきた。

いろんなものの魅力。もう少し追求してみようかな。
 

Posted by 大村ゆかり at 23:24 | 日々の出来事 | comments(0)

岐阜の花

今日は朝早くから岐阜に向かった。
いつもお世話になっている「するが花き」(市場)さんが計画してくださった
岐阜花き流通センターさん主催の岐阜の生産者さんご提案の新苗の内覧会
に参加させていただいた。

イベントととして講演会や、寄せ植えのコンテストなど開催され、
勿論、岐阜の生産者さん自慢の新苗の内覧と、注文も行われていた。
初めての参加で何だかうろうろだった私。

これらはテーマ展示。壁面緑化や、空間としてのレイアウト展示。


そして寄せ植えコンテストの作品。



いろいろな作品がありました。

いわゆる素敵な寄せ植えの概念である
色彩、テクスチャー、フォルムのまとまり、リズム感、そして植生の
考慮などは勿論基盤にはあるのだけれど、今までの草花の鮮やか、綺麗
だけでない、植物のカテゴリーのジャンルの広がり、又器や、配置される環境
までもが配慮された新感覚を垣間見ることが出来た。

私は「気」を最も感じることが出来る草花が好きだ。
「花=美しい花」の図式の植物の生命力の表現が人の心の癒しとイコールになって
いるはずと思っている。

でも今までの概念を少し変化させて、新しい質感や、組み合わせ、
空気感を表現し、きっと新しいタイプの住まいの中にもマッチするフォルム
を意識したような新しい提案が多々あったと感じた。



ということでとても綺麗に出来ていた多肉植物も注文してみた。
入荷は5月前半に設定。

写真を撮ることができなかったが希少な葉物の植物も何種類か注文。
春本番、3月中旬には入荷予定のこれらの植物を使っての新たなイメージ
の寄せ植えも展開したいなぁと。

いつも同じ場所、同じ条件下で仕事をしていてはいけないなぁと感じいった
今日。新たな刺激をいただいて又新しい感覚を掴めた気がしています。

Posted by 大村ゆかり at 22:35 | 日々の出来事 | comments(0)

気づいたこと

昨日お知らせした多肉植えとwood boxのこと。
今朝を新しく作った外テーブルに並べていてふと気づいたのです。


これらと

これ。一緒にすると



こーんな風になる。
実はフェンスにニッチみたいに付いている棚もこの箱。
サイズは昨日の11個は同一ですが、もしご希望がある方にはオーダーもお受けできます。

既存のフェンスに取り付ければ棚に。
お家の中にレイアウトするのもありですよ。
ほっこり温かみのあるウッドボックス。
是非オリーブに見に来てください。

Posted by 大村ゆかり at 22:05 | 日々の出来事 | comments(0)

春花-ラナンキュラス

なかなか暖かくなりませんね。
気温が高くなっても風はまだまだ。
突然の低気圧に強い雨。

あともう少しと思いはじめて日々が過ぎていく。
本当にすぐそこまで春の気配はするのに・・・。

こんな時期を華やぐ空間に彩ってくれる花は「ラナンキュラス」。

年明け早々から植え込みはじめた。
冷気で花びらが凍えたりもしたけれど、何とも薄く繊細な花びらが幾重にも
重なる花は、見た目よりも強健で驚かされる。

植え込むならこんなふうに少し固めの蕾のうちに、がおすすめ。
開花していく過程が美しいと思うのです。




リッチモンドに植え込んだラナンキュラス。
手前でボリュームたっぷり。何とも存在感あり。
すこ〜し後方にあるピンク。実はこれもラナンキュラス。





大株だけれど価格もそれなり。通常のラナンキュラスの10倍程度。
「ラナンキュラス ラックス」。
色彩も素敵。花びらの表面がてりてりと光っている。
そして蕾もたくさん。これからずっと咲いてくれたらいいなぁ。
ラベルには、堀り上げるか、水はけの良い場所で管理し、秋から水やり
をすると芽が出てくる。と書いてあるけど。

自然な感じなのにすごく存在感あり。素敵な花だなぁと。


春の花壇に清々しいブルーを敷き詰めたように咲くアンチューサ・ドロップモア。

そろそろ苗も手薄になってきたアネモネ-極。

ディモルフォセカ。斑入りでライムかかった花色も素敵。

毎年植えるプリムラ・シネンシス。ぷくっとした花の付け根と単で
ちょっと地味めな風情が和のお庭にもきっと似合うはず。
日陰気味の場所に置けば夏越しも可能。こぼれ種でもふえることがある。

そして、カルセオラリア。
すっと伸びた枝にぷっくりした鮮やかな色彩の花。これからたくさん
咲いてくれそうな気がする。

日々新しい花も入荷しています。そろそろお庭仕事始めてみてください。

 

Posted by 大村ゆかり at 22:35 | 日々の出来事 | comments(0)

春花を探しに

今日も時折冷たい風。
でも一度雲の合間から日差しが注ぐと何とも春めいた趣き。
あ〜春はもうすぐと期待は膨らむばかり。

天気予報を覗くと時折の雨マーク。
植物の仕事を始めて分岐点として待ちに待つのは「雨水」。

雨水とは「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也」とされています。
立春から約15日後で、2月19日頃からの啓蟄までの15日間の期間および、
特にその初日をさす。

折しも2016年の雨水は、明日19日。
春は雨が連れて来てくれる。
この少し暖かな雨が植物の芽吹きと元気を倍増させる。
「よく頑張ったね。あと少しだよ」と思わず声掛けしたくなる。

そんな雨水を目前に昨日はふじさんメッセで開催された、県内生産者の植物の
内覧会に行ってきました。

会場には春花が一杯。






生産者さんごとにいろいろなレイアウトで。

タイムを注文。大好きなフォクスリー。何とライムもあった。もうじき入荷しますよ。

いろいろ見て歩きました。

惚れ込んでしまった原種のアネモネ。

まだ育てたことのないものもいくつか注文してみました。
2月の最終週から順次入荷してきます。
気候もその頃には万全。これからしばらく一年で一番幸せな時がやってきます。

Posted by 大村ゆかり at 22:37 | 日々の出来事 | comments(0)

Sun* Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recommend

Bookmarks

Profile

Search this site.